液体窒素と兎の唄

まだ生きてる

ミニマリストみりんの11月家計簿公開

スポンサーリンク

 こんばんは、ミニマリストのみりんです。

 

 この家計簿を見ると、ミニマリストだとこれくらいの家計簿になるよ。あとは一般的な30歳の男性のお金の支出を把握できます!

 

 してどうするんだよ!

 

  ま、まあ! 見てくれた人にも、こんな意識でやれば節約できるな…と参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 僕自身も自分自身の良かった点や反省点を見直して、

 お金の出入りをしっかりと意識するという意味でも

 毎月月末にこの記事を投稿していこうと思っています。

 

 

使っているアプリはこちら!

f:id:mirin9:20191130212156j:plain 楽な家計簿。

 

今月から使用してみましたけど、本当にシンプル!

円グラフでも表示できるので、楽しく家計簿管理ができました。おすすめ。

 

 僕は都内で製造メーカーで事務の仕事をしています。全然お金に余裕はありませんが、無理なく、それでも一番少ないお金で一番大きな幸せを得られるように、最大効率を図れるように生きようとしています!

 

という事で発表しますどん!

 

今月11月の収入、支出!「収入213.367円 支出162.875円」

 

まず支出!

 

f:id:mirin9:20191130212124j:plainf:id:mirin9:20191130212357j:plain

家賃(50220円)…都内にアクセスの良い埼玉に住んでいます。でもミニマリストになってもっと小さい部屋ても良いと思ったので、引っ越しを検討中。

 自分にかかる最低限のコストをどんどんさげて、いつだって仕事なんてやめてやれるぜ!みたいな。心情と金銭が非常に軽い状態を目指しています。楽しく、かつ10万以下に支出を抑えるのが来年度の目標かもしれません。

 

貯金(50492円)…意識して4万円を貯蓄しようとしていたのですが、なんと50492円の貯金を成功できました。月末には駆け込みでお金を使う機会が増えましたが、目標+1万円なので今回は十分。

 とっても良かったことだと思っています。

 来月は六万円に挑戦したいな!と思っています。

 

 交際費(19940円)

 友人と飲みとかを8回はでかけた。

 割と低燃費にお散歩が多い友達もいて、そんな関係なので、金銭的には使わないので楽しいし、ミニマルな関係で助かっています。

 でもちょっと飲みとかが多めだったので(サイゼリヤ等安い店で済ませてはいましたけれど)、ストレス緩和もありますが17000くらいには来月は抑えたいと思っています。

 

食費(15817円)… 

 僕は一日一食だったり、二食だったりします。

 それでもわりと食費は二万五千ほどだったのですが、

 先月くらいから業務スーパーに行って買いだめをして自炊するという事をしていました。外食を月2回に抑えました。

 スーパーで買う量については得に我慢していません。

 今までは近くの100円ローソンで買い物をしていたのですが、買い物を行く機会を減らすっていうのは僕にとって凄い重要だったようで、お酒やフライヤー、お菓子等の買い物がめちゃくちゃ減ったように思いました。

 

雑費(12330円)…買ったもの

・AmazonFire8HDのタブレットのケース(1146円)

→これで自立できるようになりました。

・無線のキーボードとマウス(2000円くらい)

→職場の環境もコードレス!ミニマルに!(ブラックフライデー利用)

・湯たんぽ(2000円くらい)

→寒くなってきたので、両足で挟んでます!買ってよかった(ブラックフライデー)。

・ウタマロクリーナー(388円)

→トイレ洗剤、シンク洗剤、お風呂洗剤を中性洗剤でひとまとめにしました!

・スマホケース(248円)

→これはほとんどのお金を楽天ポイントで支払ったので248円で決済 定価は1480円

 今月一番買ってよかったもの2位です。カードフォルダがないものから、カードフォルダ3つにしたおかげで手ぶら出勤が楽になった事が大きかったです。

・wpc 折り畳み傘(3278円)

→70gの超軽量の折り畳み傘

・真っ白なお皿(522円)

→お皿を真っ白なものにニトリで統一。

 

 今月はかなり、部屋をミニマルにするためにであったり、便利にするために自己投資したと思います。ここは来月再来月あたりはしっかり使って、お気に入りを増やして、自分の固定した生活レベルを整えようと思っています。

 買い物関係のレビューなどはまた別の記事を立てると思うのであっさりと!

 

保険料(10.680円)…

 医療保険が4035円、終身保険が6645円。これは要検討…!!!

 正直僕は独身なので、掛け捨ての医療保険だけで

 良いんじゃないかと思いなおしております。

 

衣服(9451円)…

 

 [スティングロード] 長袖 形態安定 白 ワイシャツ 3枚セット (3038円)…

できるだけワイシャツは洗濯はするけどクリーニングはしない方針で使っております(どうしてもペンあとや、取れない汚れ、またヨレなどが増えていくので消耗品として3,4か月に一度これを購入しております)。1枚1000円。十分!

GUスウェットパンツ黒とくるぶし靴下3足セット(2068円)

部屋着を統一感を出したかったので、GUのいつでも買えるものに統一!

インソール(923円)

身長が低いのでインソールを購入。でも、これもう買わなくていいかな。

小さいのも魅力さ!

吊るせる収納(3890円)

無印良品!今月買ったものでよかったもの第一位!

これがあったおかげで、ボックス型の衣服収納を捨て去る事ができました。

こんな収納があったのか!と目から鱗でした。

 

光熱水道費(8003円)…

電気代金3372円 ガス代金2609円 水道(2022円)まあまあがんばった…。

待機電力もお金を取られてるのかなと意識して(凪のお暇で言ってた!)出かける時は電気を着るようにしたり、ちょっとだけ少な目にお風呂に入ったりしてました。

もうすぐ引っ越しするので、電気とガスを纏めてみようと思っています。

すごくお得になるらしい!そこらへんも後日お知らせいたします。

 

通信費(6559円)…

Sftbank光が4180円 Y!mobileが2379円 まあ、普通に格安スマホと光回線。

ここらへんは底値かなぁ。楽天モバイルにはしたいなって思っています。

でも契約が一年半ほど残っているので、まぁ、高いわけではないし、妥協点です。

 

健康(3936円)…

マスク94円 皮膚科1958円 耳鼻科1884円 割と体調屑しがち。

ここはもう抑えるとか、考えるべきではない!

健康こそ大事!

 

自己投資(2343円)

Kindleの書籍が2冊

「なるべく働きたくない人のためのお金の話 大原遍理」

…めちゃくちゃ良い本。大原さんの考え方が好きです。「年収90万で東京ハッピーライフ」、「20代で隠居 週休5日の快適生活」は図書館で読みました。

 お布施もかねて購入。本当に心を軽くしてくれます。本当はいやな事から逃げるためだけに人間は働かなくていいし。そんなに多くの収入がなくても全然生きていけるっていう事を教えてくれます。

 

「手ぶらで生きる しぶ」

…Youtubeチャンネル、ブログでかなり勉強させてもらったのでお布施購入。

 動画とブログを見れば大体の内容はそのままで書いてある。しかし考え方がとても合理的で、持ち物が凄く参考になり、考えを取り入れると取捨選別が上手になれると思います。

 

プレゼント(1951円)…

 ジュースを奢ったり、友人がダイエットしたいと言っていたので、勢いで体重計を買ってあげました。

 

 

娯楽(1876円)…

缶コーヒーをために買ってしまっていますが必ず50円のやつしか買わないようにしています。ほぼほぼコンビニは使いません。

あとお酒と競馬。娯楽らしい娯楽ならかなり少なく抑えられたのではないでしょうか。

 

サブスプリクト(1400円)…

ニコニコチャンネル(500円)、Dアニメ(440円)、Amazon Prime(410円)

これはもうやっておくべき!現代の神サービス!

昔の大富豪だって、映画を見放題なんてできなかったはずだ!

 

美容(1269円)…

ビタミンDサプリ

健康にも良い。肌にも良い。頭も良くなる。健康にお金を使うのは長い意味で最強の投資だと思ってます。

 

f:id:mirin9:20191130222125j:plain

 

 そして収入。給料209367円。その他は自転車をジモティーを売却で3000円。自分の昔のCDが一枚売れていて1000円入っていたのでこういった収支でした。

 30歳の収支としては事務としては普通くらいかなぁ…という印象です。

 

 そして長くなりましたが最後です。

 「楽天ポイント11月分のまとめ!」

 

f:id:mirin9:20191130222334j:plain

ポイント獲得履歴 11月 

楽天ポイント 3802P(すべて使用している)

 毎月キャンペーンや、アプリでこれくらいのポイントを獲得しています。何気ない買い物で使用しています。本当に楽天はポイント還元が良いので、クレジット決済を今の世の中でやらないのはかなり損してしまっていると思うようになりました。


メルカリ残高 +18302円(ここの家計簿には明記しない不用品を売って、アップデートをメルカリ内で売り買いして進めています。今月でギターエフェクターを6個くらい売ったのでこれくらいの金額になりました。そして購入としてコンバースの靴、MAWAハンガー、無印カーディガン等を手に入れました)

 

 

 と11月はこんな感じです。

 自分の記事で最長なものになりました。

 

 今月か「らくな家計簿」でお金の管理を始めたのですが、自分から出ていく、そして入ってくるお金をしっかりと把握できて、なんだかとても安心できました。

 自分の手の中でお金が動いていくというか。今までは自分が何にお金を使って、そしてきちんとコントロールできていなかったように思います。ついついお金を使ってしまったり、誰かに任せて放置しておいたりしてしまっていました。

 

 まずほぼ正確に上記のようにお金を把握できたので、来月からはもっと大切なものにお金を使い、無駄だと思ったものを押さえて、自己管理能力を高めていこうと思っています。

 

 読んでくださってありがとうございました。