液体窒素と兎の唄

まだ生きてる

ミニマリストみりんの12月家計簿公開

スポンサーリンク

  こんにちはミニマリストのみりんです。

 このブログでは読んでくださった方の肩から荷物が降りるような情報を発信しています。

 

 年末ですね。年の瀬ですね。今月も家計簿を公開します。

 

 

 読んでくださった方はちょっとだけミニマリストの買っているものを参考してもらえたり、あとは大した事ない生活しているなぁと穏やかな気持ちになってくれたら嬉しいです!

 

 今月は引っ越しや、自己投資、買い物が嵩んで結構豪快なグラフになりました。

 

 

 

 買い物はアップデートである。とても良い言葉ですよね。

  お金を使った事で育てるように。

 また、同じくらいに我慢して節制、倹約をしたことで成長できる事もあります。

 本当に必要なものを買い物できるように心がけていきたいです!

 

 ということで発表しますどん!

 

 今月12月の収入、支出!

「収入496897円、支出248779円」

 f:id:mirin9:20191230134034j:plainf:id:mirin9:20191230134207j:plain

 

貯金(248118円)…

 めちゃくちゃ貯金できました!

 今月はあとで明記しますが、単純に収入が多かったからですね。なんか、きちんとした生活だから貯金できたわけではないので、自分でも良い悪いの判断がついていません。

 

 

引っ越し資金(151930円)…

 

 なんだかんだでお金はかかりました!

「敷金」「不動産への仲介手数料」「前家賃」「鍵代金」「火災保険」「蛍光灯」「引っ越し手伝いの友人へゴハン」「レンタカー代金」「新しい机」「家の回線を無線LANに切り替えたので機器」

 

 

 などなどです!

  みなさんが引っ越しをする際に一つだけアドバイスがあるとしたら

 「火災保険」は自分で選んで入ったほうが絶対に節約になる

 

 という事を覚えておいて欲しいです。

 不動産会社は火災保険を強制することが法律上できません!

 僕は年間4000円のこちらの保険に加入しました。

 

direct.nisshinfire.co.jp

 不動産会社が最初に提示してくる火災保険はかなり割高な事が多いです。

(年間1万超えとか!)一言、自分で火災保険を選びたいといって、保険会社を選んで、電話をして契約するだけでかなり日々の暮らしを抑える事ができます!

 

 前家賃は本来は引っ越し資金として含めないとしても10万円程は使ってしまいました。それでも家賃は五万円→三万七千円まで落とせたので来年はここで暮らせば8か月ほどでペイできる計算になっています。

 

 

交際費(14017円)…

 年末という事で結構誘われたりしたのですが、誘いは数回断り、毎月同じくらいの交際費に抑えられました。ただ、少しまだ高いです…。

 1万円以内くらいで楽しみつつ、使っていけるように切り替えていきたいと思っています。

 

 

食費(12743円)…

 ほぼ自炊をしていたのですが、12月の後半戦は「インフルエンザ」で死んでいた事、また引っ越しにあたって冷蔵庫を空っぽにしなくてはいけなかった事で結構外食が増えてしまいました。ある程度金額が抑えられているのはメルペイや楽天ペイのポイントで食費分にあてていたからです。

 来年はもっと食費を抑えながらもレシピを増やしていきたいなと思っています。

 

 

交通費(12050円)…

 職場から交通費は支給されているので、自分で使った交通費は1000円ですね!外出は基本定期圏内だったので、かなり抑えられた形になるのではないでしょうか!

 職場への通勤で、2駅程前で降りて自分で歩くことで、毎月4000円の節約を行っています。

www.mirin2.com

 手ぶらでなら朝だらだら歩くのもとっても健康的だし楽しいですよ!ぜひおすすめです!

 

 

保険料(10.680円)…

 医療保険が4035円、終身保険が6645円。

  未だに検討しています。

 来年は投資も覚えたいと思っているので、終身保険のような個人年金がいいのか悪いのかしっかり考えた上で保険解約も検討にいれていこうと思っています。

 

 

光熱水道費(10400円)…

 ガス代金…2607円   電気代…5770円   水道…2023円

  インフルエンザで室内に籠り切りになり、暖房をつけっぱなしで1週間以上死んでいたからですね! これはもうしょうがない!

 引っ越しすることになってガス代金と電気をまとめたりしたので、来月以降効果がでるのが楽しみです!

 

 

 自己投資(9270円)…

 ・ドメイン代金(836円)

・はてなブログPro一年登録代金(8434円)

  実は今日、このみにまるみりんブログをはてなブログProにアップデートして、URLもドメインを取得しました。

 今後、Googleアドセンスや、アフィリエイト広告をこのブログにも貼っていってみようと思っています。少しでも収入になったらいいんだけど!

 このブログではそういった収益やPV数等、今の気持ちも全部隠すことなく公開していってみようと思っています!

 

 

健康(7780円)…

 インフルエンザと皮膚科代金とサプリ代金です!色々上にも書いたので割愛!

 

 

通信費(6559円)…

  Softbank光が4180円 Y!mobileが2379円

 来月からは「どんなときもWifi」になります。月額3280円!

 ここらへんはかなり、引っ越しにあたって調べたのでまた記事にさせていただきます!

 

 

f:id:mirin9:20191121065803j:plain

 

衣服(6375円)…

 

 バスタオルの代わりのハンドタオル(1330円)

 僕はバスタオルは手放したので、こういったタオルを色々な用途に使いまわしています。新しいものを買ったのは、1年半ほど前に買った分が日々消耗していって、今回の引っ越しでかなり雑巾になったので、買い換えました。

 

 黒靴下10足セット(1653円)

 黒の靴下を10セット買って。今まで持っていたものをすべて捨てました。

 仕事でも私生活でもまったく同じ黒の靴下を利用する事で、左右を合わせる必要もなくなって、どれを使おうと選ぶ時間もすべて簡略化させました。かなり楽になった!おすすめ!

 

 マワハンガー20本(3392円)

 統一されたハンガーというものにあこがれがあって購入。

 着崩れせず、すべりおちないというハンガーです。

 外見上は美しくなりました!まーでも高い服もってないので、統一できればここまで上質なハンガーを買う必要もなかったかなと思いました。

 買い物はなんでもかんでもよかった!というわけじゃないとちょっと反省しています。

 

 お金を使わず手に入れた…コンバースオールブラック、Pコート、新しいネイビーのクラッチバック等をメルカリの売上金で購入。

 ちょっとずつ自分のお気に入りの服装をアップデートしています。いよいよ安定してきたかな!という感じです。

 

 

 その他(2028円)…

 

 切手や、封筒、ふるさと納税の支払金、ジュースを奢ったり、そういうのに使いました。

  僕は職場でなるべく、落ち込んでる人や、助けられた時にジュースを奢る事にしています。

 一本50円かもしれませんが、そういう何気ない自分からの好意できっと誰かも僕を嫌いにくくなるし、好意を持ってくれると思っています。

 

 自分もたった50円で良い事をしたなあ!と良い気分になれます。

 ちょっとだけ注意なのは、いつでもあげれば良いってわけじゃないと思っています。

 少ない金額で、たくさん誰かを幸せにできること。

 そういうのを考えつつ、誰かに御馳走してあげたりできるように心がけています。

 

 

娯楽(1995円)…

 7本くらい50円の缶コーヒー と 10冊のDMMマンガレンタル

  ネット漫画レンタルは便利ですね!段ボールで漫画が届いて、そして着払いで送り返すだけ!なんでもかんでも買うことよりも、誰かから借りたり、サービスを上手く教授する事が、ミニマリストである小さなコツだと思っています。

 

 

 

 

f:id:mirin9:20191224185540j:plain

 

 

 

家賃(1887円)…

 今まで住んでいた所の契約が1月1日まで残ってしまったので、1日分家賃が発生。

 住んでるだけで一日2000円近いお金が取られてるって思うだけで

 生きるって本当に辛いって思うよね…。

 

 

サブスプリクト(850円)…

 Dアニメ(440円)、Amazon Prime(410円)です。ニコニコプレミアムやめました。

 

 

以上です!いやーめっちゃ今月は金使ったなぁ…!

手取り20万くらいの人間が25万円もお金を使っていると何気に冷や汗ものです!

動機がします…!

でも結構納得の上でお金を使用できているので、わりと満足です!

 

 

-

 

 

 

そして収入の詳細です!

 

f:id:mirin9:20191230134047j:plain

 

だいたい50万円の収入…!貧乏人には珍しすぎる収入です。

 

・給料(209367円)… 今月も変わらず20万ちょっとの給与。

 ・ボーナス(199075円)…弊社はバカみたいにボーナスがでないのですがなんとか1か月分がでました(夏ボーナスはなんと0.3か月分でした。やめたろか!)

 ・その他(88455円)…これがめちゃラッキーというか意外でした。80655円が印税、7800円が損害保険返却分の金額です。

 僕は過去に一応プロで作曲家をしていたので、例えば僕が楽曲提供をしたアーティストがアルバムとかを出すとたまーーーにこういった印税が入ってきます。

 これのおかげでほぼ印税で引っ越し金額をまかなう事ができました。不労所得って本当に大事だ!!ありがたい!

 

 

そして長くなりましたが最後です。

「楽天ポイント12月分のまとめ」

f:id:mirin9:20191230143203j:plain

 

楽天ポイント3682P

 すべて食費だったり、たまに一人で飲むお酒に消費しています。

 ポイントは娯楽費!みたいに運用しています、これも良いやら悪いやらですね!

 でもこまごまとした努力でこれだけ削減できるのは、ありがたいなあと思っています。

 

 -

 

 以上が12月のミニマリストみりんの家計簿公開でした。

 珍しく4000文字越えの記事になりました。あしたは、新居を写真で公開しつつ来年への抱負の記事でも上げようかなと思っています。

 

 ありがたい事にたくさんの収入。そして自分への投資という形で大げさなお金の使い方を今月はしたなという印象でした。

 ちょっと色々とありすぎてパンクしたりもしました。

 しかし下記のような事を実行した事で、生活が楽で安定すると思っています。

 

「家賃を下げるための引っ越し」

「靴下の統一」

「ブログの収益化への投資」

「火災保険を自分で選んだ事」

「固定の光回線からWifi回線への変更」

「電気ガスを統一することによる節制」

 

 

 未来のために現在苦労を被り、そして楽になった体で。空ける事のできた時間で。色々な事を来年は挑戦したいと思っています。

  今日はとても長い記事を読んでくださってありがとうございました。

 ついに明日は31日ですね。穏やかな年末を!