みにまるみりん

肩から荷物を降ろすミニマリズム

ミニマリストに最適なポケットWifi探してみた。

スポンサーリンク

 こんにちはミニマリストのみりんです。

 このブログでは読んでくれた人の肩から荷物が降りるような情報を発信しています。

f:id:mirin9:20191230020059j:plain

 先日引っ越しをするにあたって、家の光回線を解約しました。

 新しい家でも有線の光回線を契約するつもりだったのですが引っ越し先がVDSL回線(遅い)という事実が発覚し、ミニマルな回線をするためにも

 

ポケットWifiにしてしまおう!

 

と思い立って色々と調べまくりました。

(ものすごくLANとルーターが部屋の隅っこでごちゃっと回線がなってるのが嫌だったんです)

 

 お勧めのポケットWifiを三つ紹介しようと思います!

 

①一番のおすすめ回線「Mugen WiFi」

②僕が契約したデザインがミニマルな「どんなときもWifi」

③色々な方がお勧めしてるけど、ちょっと不便!?回線は早いBroadWiMAX 

 

f:id:mirin9:20200107192045j:plain

 

①一番のおすすめ回線「Mugen WiFi」

 

 僕はこのMugenWifiが最適解だったなーと思っています。しかしちょっとだけ解凍に至るまでに時間がかかって、②の「どんなときもWifi」で契約しています。


 月額 3280円  上り最大50.0Mbps  下り最大150.0Mbps

 

 これが固定金額と、回線速度です。

 僕は今、どんなときもWifiを同じ回線速度で契約していますが、まったく問題なくインターネットを楽しめています。

 MugenWifiが最適解の5つのメリットを伝えると

 

①金額が最安値

 …特定のサイトから契約すればどんなときもWifiでも3280円で契約できますが、おそらくは最安値です。

②LTE回線で室内でもどこでも繋がりやすい

 …現在俺が使用している「どんなときもWIfi」と同じく3大キャリア「DoCoMo、AU、Softbank」の回線で最も強い電波を使用する快適使用

③BroadWiMaxなどの3日間10Gで回線制限がなし

 …ここが一番ネックでした!10Gの回線制限は友人の話を聞く限り、動画を大量に見る人、また例えばゲームをインターネットでDLする場合において結構制限にかかるケースが多いらしいです。

 もちろんBroadWiMaxに速度は劣りますが、この制限がないのがとても大きい。

④端末代金が完全無料

 …どんなときもWifiと違うのはここが大きいです。なんだかんだ契約をやめるときにどんなときもWIfiは端末を返却しなくてはいけません。

 MugenWifiは端末代金が0円で返却不要です。

⑤解約料金が最安値

 ここも大きいですね。もうすぐ5Gの回線が日本には張り巡らされると言われています。解約料金が1年未満「9000円」1-2年未満では「5000円」、2年後は0円と破格になっています。

 

 列挙すればするほど、MugenWifiでよかったな~なんて思っています。

 もちろん別種のWifiなので、回線的に有利という可能性もあるんですが、使用者のレビュー等をみるかぎりMugenWifiでよかったのにな!と思っております。

 

 

 

②僕が契約した「どんなときもWifi」

 

 紹介します!とか歌っておきながら、実は上記の劣化版がどんなときもWifiではないでしょうか!

 まあそれでも月額3280円で、LTE回線(僕は特定のサイトから契約したので200円引きで契約できました)。

 解約も契約月にすればオッケーで非常に快適にポケットWifiライフを送り始めました。

 

 mugenWifiに辿りついたのが契約したその次の日でした!ちくしょう!
もちろん回線的相性はどうあってもあると思うので、どんなときもWifiで現状満足しております。

 

 

③色々な方がお勧めしてるけど、ちょっと不便!?回線は早いBroadWiMAX 

 

 金額 1~3ヶ月:2,726円 4~25ヶ月:3,411円 26ヶ月~:4,011円

 回線速度 1MBps

 

 ポケットWifiでは回線速度がぶっちぎりなBroadWiMAXです。

 速度重視の方はお使いになられたら良いと思います!

 金額的にもおそらく上記の2つのWi-Fiとあんまり変わらないかと思います。

 友達が使っていて述べていたデメリットはやはり10Gの制限は結構ひっかかるという所だったと思います!

 

f:id:mirin9:20191224185557j:plain

 

 

 ながながと書いてきましたがMugenWifiの回し者のような記事でしたね。別にアフィリエイトもなにも貼ってすらいないので、単純に今首都圏の人でポケットWi-Fi買うならMugenWifiか、速度重視なBroadWiMaxかな~という結論です。

 

 1週間ほど使ってみて、動画も少しだけ遅いけどさくさく見れるし、アップロードも問題ありません。

 こんな小さな機械で本当に便利な世の中になったなあと思うばかりです。

 

f:id:mirin9:20191209191748j:plain

 

[ポケットWifiを手に入れて少し変わった生活]

 

 最近、クラッチバックにポケットWifiを忍ばせて、携帯で動画を流しつつ、ワイヤレスイヤホンで音声を聞きながら通勤しています。

 

 今までは携帯は最安値の3Gのプランで運用していたので、外で動画なんて見れない環境でした。家の回線をポケットWifiに統一してよかったな~なんて思いながら、耳で勉強したり、自由な容量のインターネットをポケットWifiで楽しんでいます。

 

 今まではソフトバンク光で月々4300円くらいは支払っていたので毎月1000円ほどの節約にもなって、とても家計的にも優しいです。

 

 読んでくださった人の通信費や、もしくはインターネット環境の考え直しの一助になってくれたら嬉しいです。

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。