みにまるみりん

肩から荷物を降ろすミニマリズム

ミニマリストは考える。お金も薬も夢も人を救わない。いっそ不安定を受け入れるべきだ。

スポンサーリンク

f:id:mirin9:20200111161845j:plain

 
 こんにちはミニマリストのみりんです。このブログでは読んでくれた人の肩から荷物が降りるような情報を発信しています。
 
 
 ミニマリストを目指す人って色々な動機が当然あると思うんです。『節約』『信念』『ポリシー』『利便性』などなど。
 
 そのどれもにきっとみんな、『安定』したいという気持ちがあると思うんです。
 
 
 人間はなぜかいつも、何処か不安です。
 ぽっかり心臓の少しだけ下に穴が開いていて、そこに空っ風が吹いているような感覚が僕にもあります。
 
 
 そして、そこを埋めるために色々な手段を講じると思うんです。
 それを埋めることが、『安定』『落ち着き』そういうものに繋がると信じています。
 
 
 それがきっと人によっては違っているはずです。
 お金で埋める人、愛で埋める人、夢で埋める人、そして、モノを減らすことで埋める人。
 もっとわかりやすく薬で埋める人。好きな人で埋める人。お酒で埋める人だっていると思います。

f:id:mirin9:20200111161508j:plain

 
 
 結局自分が信じている事を貫くことで人はその隙間を埋めて、安定したがっている。
 
 それが正しいと言って
 それが幸せに繋がると信じて
 それにまつわる知識と情報を集めて。
 だけど決して、どんな手段を講じようがおそらくはどこまでもなにも確実に手にするものなんておそらくはないんだと思います。
 あるのは身体くらいかなぁ。
 
 だって食べたものだって、お腹が消化してしまうし。
 お金だって、実はただの紙っぺらだし。
 愛する人なんて他人だし。
 お酒や薬なんて脳をバグらせてるだけだし。
 
 だから一つ確実に言えるのは不安定を受け入れるしかないってことだと思っています。
 いつまでも追いかける目に見えないものはどんな手段でもたどり着きません。
 
 
 無知の知‥
 知らないことが多くあると認知すること
 
 足る知る‥
 もうすでに足りているのだと気づく
 
 
 などのように、まるっと空白を知ること。
 すでに持っているように思うこと。
 受け入れて良い意味で諦めることがとても大事だと思います。

f:id:mirin9:20200111161122j:plain

 
 穴は穴。
 人生は混乱、正解なんてどっちらけ。
 人間は混沌していてぐちゃぐちゃ。
 
 みたいに思っておければ、こうでなくてはならないとか。
 
 失敗の失敗の失敗の
 そんで、理想にだけ向かっている。悲しくて虚しくて侘しいのがもので、それを飲み込んでいくしかないんだなって
 
 普通ってのがあるなら、そういう不安定が普通で。
 それを大きな口を開けて飲み込む他ない。
 
 そんな風にぼけーーーーっと考えていました。
 
 今日はよくわからない記事でした。こんな文章でも読んでくださってありがとうございました。