液体窒素と兎の唄

まだ生きてる

ミニマリストだから財布を持つのを辞めました。財布は持つほうが危ない!こわい!

スポンサーリンク

 こんにちは、ミニマリストのみりんです。

 このブログでは読んでくれた人の
 肩に入っている力がすっと軽くなるような情報を発信しています。
 
 ミニマリストになって財布を持ち歩くことをやめました。
 家にはぽつんと棚の上に置いてあるのですが、たまーに現金が必要で取り出すのも面倒な時に持っていくだけになりました。
 おそらくもう新しい財布を買おう!とはならないと思っています。
 

f:id:mirin9:20200120190321j:plain

 当たり前に「もっていなくてはならないもの」、とされているものを
 持つことを辞めるとかなり心が軽くなります!
 
 普通なんて呼ばれているものは、誰かが決めたルールでしかなくて。
 そこからちょっとだけ逸れるだけでも結構な快適さを手に入れることができます。
 
 大きな理由として下記の二つが自分の中で大きな理由だと思ったので、それを書いてみようと思います。
 
 
1.財布は良いものを持たなくてはならないというレースから降りる 
2.実際ない方が楽
 

f:id:mirin9:20200111160743j:plain

1.財布は良いものを持たなくてはならないというレースから降りる

 
 
 なんとなしに日本人男性の中にある
「財布はいいものを持たなくてはならない!」
腕時計はいいものをつけていなければならない!」
 
 そういった無言のレースから抜け出してしまいたいずっと気持ちがありました。
 
 
 普段何気ない瞬間。
 電車の中。
「わーロレックスだーすごーい」とか。
 友人がお会計の時に
おーなんか見たことある格好いいブランドの財布だー」とか。
 
 
 そして、それを持てていない自分が(いや、いらんのだけど)
 少しだけ不甲斐ない気持ちになることって
 普通に生きてたらあると思います。
 
 別にいらないけど。でもお金を持っているって便利なんだろうなぁ。格好良くて便利な家に住んでるんだろうな。いいなあいいなあ。
 みたいな。
 
 
 でも「俺は持たない主義ってことでいいや!」って決めてしまえばとても気持ちは楽になりました。
 
 もちろん愛をもって、その時計が欲しい!財布が欲しい!と思えているときはいいのですが
 「見栄」のため、「他人の視線」のため。そういった事柄で高い買い物をするのは僕はもういいかなぁと思えたんです。
 なので、装飾品は僕は買わないことにしています。
 
 でもほんのちょっとだけミニマリストがみんな持っている
 アブラサスの財布だけは気になったりしています。
 


薄い財布 abrAsus アブラサス 最上級ブッテーロレザーエディション (グリーン)

 
 でもまー買わないだろーなー!
  同じような思いで腕時計も持っていません。
 
 
 いつかこの二つのものを買うときは、いつでも傍にくっついていたいくらいお気に入りのものが出来た時だろうなと思っています。
 
 

2.実際ない方が楽

 

・リスクがない

 
 絶対に持っていないほうが楽です。
 だってお金無くしたら辛いじゃないですか!!!!
 
 ずーーーっと思ってたんですが、財布って所有していると心がどきどきします。
 俺は大学くらいまで本当に物を失くすことが多い人間でした。
 
 
 皆さんやったことがあると思うんですが。
 いつも入っているはずのポケットをまさぐってみて「財布がない!」とめちゃくちゃ焦って体中をまさぐって、カバンを探してみる。そしたら案外あっさり見つかって、よかった~なんて記憶があると思います。
 
 そんな大事なものはできるだけ持ち歩かないほうがいいって思ってます。
 スマートフォンだけで十分ですよ。
 (馬鹿なだけとか言わないでほしい)
 
 

・実際軽い

 
 胸ポケットでも、パンツでも、ポケットの中に財布が入っているというのは
 いつでも実際の重さ以上に、ずしっと責任のようなものがのしかかっているイメージです。
 実際もたなくなったら軽くなりますよ
 身体にまとわりついた脂肪みたいなもんです…。多分!
 
 
 できるだけ出勤時もこんな感じで手ぶら通勤をできるだけ心がけています。
 
 

・スマホで事足りる

 
 キャッシュレス決済で十分買い物はできます。
 
 LINEPay Paypay 楽天Pay、i phoneならSuicaだって入れられる時代ですよ。
 スマートフォンだけでなんとかなります。
 スマホの充電が切れたってみんな充電器くらいもってます。
 きっと優しい人が道くらい教えてくれます。
  
 

f:id:mirin9:20191224185318j:plain

 
 そんな感じで財布は持たなくても平気だよ~ って記事でした。
 むしろ持つと失くしちゃいそうで怖いよね~ってバカな内容ですけど…。
 
 
 ま、まあ。
 
 ためしに、財布なしで千円とかだけポケットにつっこんで携帯だけとかでお散歩してみてください。
 
 多分少しだけ気持ちがわかってもらえると思っています。
 お天気がよくて、千円だけポケットにつっこんであって、スマホがあれば
 
 別に余計な保険証も、免許証も、ポイントカードも、いりません。
 会員証も、たくさんのお金も、キャッシュカードも、いりません。
 
 
 みんながどこか不安に思っていることは起きません。
 持っていなければ無くしてしまうリスクもないですよ。
 
 手ぶらでぼんやーりとなにも持たないでお散歩でもしましょう。 
 
 
 手元にある財布を手放すところから、気持ちを軽くしてみてくれたらうれしいです。
 読んでくださってありがとうございました。