みにまるみりん

肩から荷物を降ろすミニマリズム

ブログで継続して発信するコツ。

スポンサーリンク

 こんにちはミニマリストのみりんです。

 このブログでは読んでくれた人の肩に乗った荷物がちょっとだけ軽くなるような情報を発信しています。

 

f:id:mirin9:20191224185600j:plain

 

 ブログ書くのだるいよ~

 ブログ書きたくないよ~

 って思ってふて腐れて今日は寝てました。なにやってんだ?

 

 でもでもブログを続けていくっていうのは本当にしんどい事だと思います。

 なかなか毎日ネタを考えるのはしんどいし、勉強や仕事って忙しいし、せっかくの休日はぼけっとしていたいのに、書かなくちゃいけないなーなんて思ってしまうし。

 

 自分より立派なブログなんて星の数ほどあるのに、自分が書く意味なんてあるんだろうか。なんて思う事なんて毎日だと思うんです。

 

 それでもこのミニマリストブログを二か月ほとんど毎日更新を出来ました(インフルエンザの時だけは死んでしまいましたけれど!)。

 また、過去も作曲者として活動していて一年とか二年とか。継続してブログをやっていた事があって、その経験をもとにブログを続けるコツについてまとめてみようと思います。

 

 

 この方法を自分なりに続けてくれればきっとブログを継続して発信する事が楽しくなるし、続けられるはずです。

 

 

f:id:mirin9:20200109190401j:plain

①ブログという飼い主に飼われる犬にならない

 いきなりどういう事やねんと思われると思いますけど少しだけ聞いてくれたら嬉しいです。

 

 ブログを毎日書く事を習慣にすると、ブログがあなたを引きずってしまうようになります。

 ブログのためのあなた。

 ブログを続けなくてはいけないあなた。

 ブログに書きたいから行動する。

 これでは、あなたがブログという飼い主に飼われてしまう犬みたいになってしまいます。

 

 なんだか綺麗事になってしまいますけど、あなたがいてブログがいて相互に良い関係を築ける状態じゃないとなかなかに気持ちがしんどくなっていくんじゃないでしょうか?

 

 ブログのネタになるから新しい経験をしなくちゃいけない。

 ではなくて

 ブログのネタになるから新しい経験を取り入れられるな~。

 

 くらいの軽い気持ちと相棒みたいな感じじゃないと続けていけないと思っています。

 

 犬のお散歩と一緒で、お互いがお互いのペースに合わせて歩いていかないと良い景色は見れないし、楽しくなくなってしまいます。

 歩幅をブログを合わせられるように一緒に走るときは走る。

 歩くときはゆっくり景色なんて見ながら歩けるような関係をブログと築きましょう。

 

f:id:mirin9:20191224185554j:plain

②自分のキャラクターで続けていくこと。

 毎日毎日2000字とか3000字を真っ白な画面に打ち込むんです。

 例えばあなたがキャラクターを作ったとして、いつまでも過剰なキャラクターを続かないって思ってます。

 

 俺もアーティストっぽい活動をやっていて、Twitterで暗めなツイートばかりをしていた時期がありました。でもそれは自分の中に暗い感情が沸いた時だけツイートをするという自分の素の暗い側面だけを抽出をして出すという方法論でした。

 自分らしくいないと物事は続いていかないです。仮に上手く行っても絶対に歪んでしまうと思います。

 

 だってずっと自分にずっと嘘をつき続けていたら、自分がそのうち怒ってしまうからです。気軽に自分のキャラクターで続けましょう。

 

③書く時間を決める

 強制的に書く時間を取って、習慣に取り入れるのがめちゃくちゃ有効です。

 

 僕は最近職場の昼休みでGmailをPCで立ち上げて、メールを新規で立ち上げて、下書き保存という形で書ききる。そしてログアウト。そういった方法をする事によって僕は執筆がかなり出来るようになりました。

 

 お昼の職場執筆というのは本当に有効です。あなたを邪魔するものがなく、しかも1時間という限られた時間です。とりあえずは500~1000くらいは描かないと!という感じになって書ききって、家に帰ってから体裁を整えるという形をとっています。

 

 朝起きたらすぐに書くという習慣。帰宅後の七時にアラームを鳴らすとかの方が有効なようです。自分なりに書くタイミング、時間を作っていきましょう。 

f:id:mirin9:20191209191801j:plain

④楽に続けること。

 ある程度楽に続けること。

 これは絶対必要だと思います。

 

 例えば今日はがちがちな記事は書きたくないなーみたいな時は僕は本当に独り言みたいな記事を書きます。

 

 一日サボると二度めもサボる。そうならないような施策です。

 

 せめて自分が一番だらっとできる記事を書くようにしています。

 土日とかなら散歩をして、その散歩の時にふとふと考えた小さな事。

 それをつらつらと書くだけ。そんな日記のような記事です。

 

 「やらなくちゃいけない」と思っている事は別に「やらなくていい」んだって思います。そう思わせているのはあなただし、そんな自分への命令で心を重くしているなんて、スゴイ損だって思います。

 

 「昨日の自分に勝たなくては!」それはとても立派だけれど、いつだって勝ち続けるなんて無理なんでやめましょう。

 

 ユニクロの創業者「柳井 正」さんも言っています。

十回新しいことを始めれば九回は失敗する。

 負けまくりつつ、毎日ブログを書きつつ、その挑戦の回数を増やせるように頑張りましょう。 

f:id:mirin9:20191209191820j:plain

⑤お金をちょっとでも手に出来るように仕組みをつくる

 とても大事な事だと思っていて、例えばブログのような独り言のまとめたもののようなものだって、行動には見返りがあったら、そのモチベーションは続いていきます。

 

 もしもブログを行われているのであれば例えば日記的なブログであったとしてもその日常を見つめ続ける人にはちょっとずつでもファンがついてきてくれます。

 

 そして本当におすすめのものがあったら、広告という形であなたのブログに貼ってみる事をおすすめしています。下記のようなアフィリエイトサイトを利用して、そのリンクを貼るだけであなたに報酬が支払われます。

 

 もしもアフィリエイト A8.net 

 

 日本人のタダ働きで良い…。

 これは個人的な発信だから…。

 とかそういう美徳はもうやめたほうがいいんじゃないかなと思っています。

 

 だってあなたのブログを楽しく読んでくれている人はあなたにちょっとでも良い思いをしてほしいと思ってくれていると思うんですよ。

 

 あなたは素敵な事を伝える。あなたから受け取った読者はあなたからモノを買ったり、宣伝を見ることであなたにお金という名の時間を少しだけ配る。

 とっても良い事だと思います。

 

 このみにまるみりんブログも「Googleアドワーズ」というクリック型の報酬を8日前くらいから取り入れていて、みなさんが広告をクリックしてくれていたりしてトータルで現在「450円」くらいの収益になったり、こういう無限Wi-Fiの記事では一応僕に宣伝費が入るようになっています。

f:id:mirin9:20191209191809j:plain

 

 以上がブログを継続して発信するコツ5個でした。

 なにか一つでもあなたに取り入れられてくれたら嬉しいです。

 今すぐこの記事を消して、ブログを書きに行ってくれたら本当に嬉しいです。

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。