馬鹿につける薬

スポンサーリンク

 独り酒はやっていないが、最近友人とディスコードで喋りながらうだうだと酒を飲んでいる。
 肌荒れもひどい。毎朝手帳に記帳するたびにひでえな、と独り言を言う。花粉。鼻炎。酒の飲みすぎ。体重増加。
 一度仕切り直さなくてはいけない。顔が赤らんでいる。おそらく一年前くらいはアルコール中毒だった。それに戻ってしまっている気がする。今日から人と会っているときも節酒する。

 とりあえず今日は飲まない。一日ずつ少なくしていきます。なるべくこのブログに今日は飲んだ、飲んでいないと書いて、自分を律したいと思う。「一人呑みが駄目」のルールだけでもしんどくなっている。
馬鹿な自分をはやく閉じ込めないといけない。自分を鏡で見るとうんざりする。いつも悔しい。

-

 もののけ姫のドキュメンタリーDVDをAmazonで注文した。
 ジブリだけでなく、様々なドキュメンタリーや、作品の考察の動画や記事で見ている。
 モノづくりの、ほんの数秒に込められた熱意と、それを紐解こうとする光景が眩しい。
 自分も何かを作る時、音や意味や感情を圧縮したり隠したりする。人様の、プロの、その裏側を見るのが、すごく人間味があって、それ自体が物語のようで楽しい。
 良い影響をもらっていると思う。
 やれることは少ないけれど、自分だってできると意地を張ってつくりたい。

 だから頼む。酒を控えてくれ、俺。
 誰か教えてくれ。馬鹿に付ける薬をくれ。

  •  

質問箱「ガラケーのほうがよかったなってこと教えてください」

 ないかもしれない。画面にボタンもすべて入れ込めたから、大画面になっているし。
 折り畳みだったので、コンパクトでしたよね。ああ、一つあった。すごい速度で言葉を携帯電話に打ち込めましたよね。タップだと速度に限界があります。
 使わなくなって、作られなくなって久しいから、例えば今の時代にあったらあったで悪くはない
気がします。surfaceみたいにキーボードが付いてるタブレットみたいに。うーん。でも勝ち目ないか。懐かしいね。ぱかぱかけーたい。


質問箱「ボーマスでお会いできるの楽しみにしております」

 ありがとうございます。応募多かったら落選するかもだけどね。
 きっと寂しくしてるので、逢いに来てくれたらとっても嬉しいです。

また明日。