みにまるみりん

肩から荷物を降ろすミニマリズム

人付き合いで一番今月はお金使ってた。

スポンサーリンク

f:id:mirin9:20191224185525j:plain

 みりんです。毎月収支報告の記事をあげるようにしているけれど、今月はとても交際費にお金を使っていた。食費が15000くらい、交際費が30000くらい、そしてプレゼントとして15000くらい。ひえ!

 

 仲の良い友人が三人誕生日だったりで驕ったり、あとはライブのチケットを買ったり(誘いで)、単純にに飲み会が多くて、45000円になっていた。怖い。

 自分発信でお金を使うことはやはり少ないけれど、だれかと過ごすって本当にお金がかかる。まいったもんだ。

 

 来月からこそ生活が楽になるはずだけれど、色々反省しつつ、やっていきたい。いやしかし人付き合いはそんなに減らしたくない。どうしたもんか。大き目の出費を削りつつ、自分と向き合っていくしかない。

 

 一応は貯蓄が出来たのが「保険」をやめたから。「家賃」を落としたから。ネット回線や電気ガスも見直したけれど、やはり家賃と保険が大きい。二つ合わせて2万5000円くらいの支出が減った。

 

 本当は反省すべきなのは毎月いくら貯金するかを明確にしていない所が敗因である。来月からはまず貯金額の確保からスタートしよう。以前は5万円の貯蓄ができていたから、じゃあ来月は6万円にしよう。

 それをまず家計簿で引いた状態からお金を使っていこう。一か月ごとに1万円ずつ節約度合いを上げていきたいな。どうなることやら。

 

 と、こんなかんじで反省できるようになっただけでも、成長ではあるのだろう。昔はただ目減りしていく口座を眺めていた。そして、何で使ったかもわからないままだった。現状を知れている。何にお金を使って、何からお金が入ってきているか。 きちんとわかっている。この状況に持っていくだけでも一苦労だった。

 自分を知るって事はそれくらい難しいことなんだとこの一年で知った。

 

 お金は使うためにある。わかってる。

 

 じゃあどれだけ貯蓄があれば安心だろう。

 2年分くらい?俺はきっと無理なく過ごすのに今は15万円くらいの支出が必要になっている(これからもっと落とせる気はしているけれど)。

 15万×24か月=360万円の貯蓄が必要。ひえー。

 1年分なら?180万円。まあそれくらいなら貯められる?

 

 無理をせず生活レベルを落とす。楽しく過ごしながら貯蓄する。

 

 整理する。

 整頓する。

 腑に落ちさせる。

 うん。多分大丈夫。

 明日からもがんばろう。読んでくださってありがとうございました。