かんがえごと

スポンサーリンク

 一日中、モンスターハンターライズをやっていた。あっという間に日曜日が終わった。
 毎日正社員としてしっかり働いているのだから、土日を遊び呆けてもそれは自分の責任で
良いのだけれど作曲しないと罪悪感が芽生えるようになったのは果たして良い事なのか、悪い事なのか。
 作曲活動が、大切な活動に戻った。そう良い方向で捉えてみようと思っています。

 モンハンの話。ほんと犬かわいい。便利。アクションが立体機動装置みたいで格好いい。
 楽しんでプレイしております。友達三人とボス倒した時「よしゃ!」って言いながら爆笑してて
 大学生時代にやっていたモンハンを思い出しています。マドカマギカみたいなやつ強かった。
 巨大なモンスターと対峙していると大きなテレビが欲しくなる。良い大人だけれど、まだ少年は自分の中に残っていてくれているみたいです。

-

 アルバム制作の話。とりあえず今未発表の曲も含めて、一旦盤の作曲を締め切って、手を動かせる範囲の作業をやりつつ15日までにアルバムとは別の新曲が書けるように努力することにした。
 流石にちょっと月一投稿と、盤を出すまでやろうとしたのは無理目が来てるとは思った。パチンとキャパが超えた感じはあったので、立て直さないといけないと思っている。

 なんて言ったらいいんだろう。CD用に曲書かなきゃって気持ちだったり、一か月に一曲の曲かかなきゃ!だったりそんなことを気にしないで一曲書けばいいんだよ!といういくつもの考えの自分がいた。
 そして気持ちを据えて、動けなくなってしまった。なので、一旦あるものでもうCDは締め切ってしまって次に行こうと思う。頭の隅で考える事が増えるたびに、まっすぐに創作に立ち向かえなくなるのは本当にどうしてなんだろう。

 アルバムとかだとあと1曲をこのアルバム用に書こう!ってなると他の楽曲との兼ね合いも考えて「こんな曲ならいいな」みたいな理想図みたいなものを作ってしまって、その理想図から離れると凄く苦しくなってしまう。
 パズルの最後のピース。狙って変形させて当て込もうとしてしまう。そんなに器用ではそもそもないのに。

 そんなこんなで苦しくなってしまった。こうやって言語化できるようになったのは結構マシで、だいたいの場合なんでこんなに苦しいんだってわからないまま呻いたりするから、難しい。
 この理由だって自分がそうじゃないかな?みたいなところから持ってきてる。

 気持ちの着地はいつだって難しい。そしてこういうブログを毎日書いていることで整理整頓して進めてはいる。日記って精神に良いと俯瞰して思う。めんどくせーにんげんだぜ!

-

質問箱「自分の名前の由来って知ってますか?」

 ようすけって名前なんですが、太陽のように明るい子になって欲しいって意味だったそうです。
 両親、すまない!無理だった! 

質問箱「今、一番会いたい人は誰です?」

 うーん。しばらく実家に帰れていないので実家の家族に会いたいです。


 そんな感じでさぼったり、がんばったりしながら毎日生きています。
 今日も読んでくださってありがとうございました。また明日。