みにまるみりん

肩から荷物を降ろすミニマリズム

相談するよりまず、寝たほうがいいよ

スポンサーリンク

 仕事関連でいろいろ負担が増えそうな話を聞いたので、ぐでーっとなったので帰宅して八時半に昨日は眠った。帰宅してやったことはパスタつくって、食ったのと。どうぶつの森で魚釣りをしていただけ。

 早朝三時半ごろに目を覚まして、かなり心がすっきりしていた。やっぱり寝るのは大事である。心の整理が寝るとされる。さすが三大欲求。ビバ睡眠。サーイエッサー。

 

 構造思考というのを最近は心がけている。目の前にあることだけに注力するのではなくて、自分をさらに俯瞰で眺められたらいいと思っている。

 例えば仕事でなんでもかんでも任せられて困っているみたいな人がいたとして、それは別にその当人だけの問題ではなくて、会社自体の状況や、仕組み自体からその人に仕事が集まるようになってしまっているっていうような?

 説明難しいな。

 

 ルーレットの出目に対して、嘆きまくっていたってしょうがない。ルーレットは常に運が絡んでいる。50分の1だか、100分の1だか。そーいうの。

 一喜一憂ではなくて、そのルーレットの確率をみること。そのルーレットの性質を見ること。自分に出来ることをちょっと遠くから見ること。

 

 わかっていてもだめなんだって時がある。

 昨日の俺がそうだった。

 寝たら結構冷静になってた。

 瞑想20分して出社した。

 

 とりあえず、もやもやしたら寝といたほうがいいよ。

 今日も読んでくださってありがとうございました。